豊田有恒先生の古代史研究ものである。
昔は、たくさん読んだのであるが、今はさっぱりご無沙汰になってしまった。
1997年5月20日 第一刷となっている。
第一刷が手に入ったってことは、この本はあんまり売れなかったってことだね。
それは仕方がないとなのかも知れない。皆さん、豊田有恒って知らないでしょう。
そうだよね。でも豊田有恒ほど、硬派で一徹な人を知らない。
もう、だいぶお歳をめされているはずだがまだ現役でいらっしゃるようだ。
本の構成としては、最初に人類が何故地球の覇権者となり得たのかというところに論点を持っていっているのだが……
先生、いろいろなところに話が行ってしまいこの疑問に対する解答を出していない。そのまま次の章へいってしまった。
たぶんこの辺りは、編集者との連携がうまくいっていないのだろう。この本全体でも目次と内容があっていない箇所がたくさんある。また、テーマに沿ってはいるが関連する無駄話が多くて楽しい。
たぶん、軽い読み物として書いているのだと思われる。
豊田有恒先生は、時間をテーマにしたSFのパイオニアである。
ヴィンス・エヴェレットを隊長とするタイムパトロールものが凄い。豊富な歴史の知識を基に壮大な歴史のifを構築してくれる。
実は、歴史に関するifはタブーであった。それを豊田有恒先生が切り開いてくれたのだ。
今、仮想戦記ものがたくさん出版されているが、その作者達は豊田有恒先生に感謝してもし尽くせないくらいの恩恵をもらっていたのだ。
次は、豊田有恒先生の時間SFを手に入れて評価させていただきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿